石川、金沢食べ歩き


「高山→奥飛騨→上高地!」「高山らーめんの名店、やよいそば」

「石川、食べ歩き」と銘打って始めたこのブログですが、先日上高地に行って参りましたので報告します!
d0078746_0103777.jpg
写真は上高地の河童橋です。



上高地はマイカー規制になっているので、バスターミナル周辺の駐車場に車をとめてバスで移動する必要があります。今回は一日目は奥飛騨で一泊し、二日目に上高地に行って参りました。

石川県から上高地へ行くには行くにはいくつかの方法があります。今回は往路は白川郷を経由して行く方法を、復路は富山を経由して行く方法をとりました。富山を経由する道の方が早いと思います(金沢から3時間でした)。ちなみに白川郷から360号を通って上高地に向かおうとしたのですが、土石流のため(?!)道がふさがれているらしく途中で足止めをくらいました。360号は車が一台しか通れないくらいの細い道で、しかもヘアピンカーブの連続でしたが一つだけいいことが。
d0078746_0305466.jpg

偶然にも道中で雄大な滝に出会いました!家に帰って調べてみると「天生の中滝(あもうのなかんたき)」と言うそうです。落差20m、幅6mのなかなか立派な滝です。狭い道で多少イライラしてましたが、一気に元気を取り戻しました。白川郷からすぐそばにあるので、この滝だけでも見に来る価値はありますよ。

白川郷からいざ高山へ!目的地はあくまで温泉のある奥飛騨、そして上高地だったので昼ご飯を食べて町並みを眺めるだけにとどまりました。高山は金沢と同じく小京都と呼ばれているらしいですが、金沢よりもさらに京都っぽいです!金沢の茶屋街は結構小さめですが、高山はすごいです。東茶屋街の数倍の広さはありました(とはいえ個人的には東茶屋街が大好きですが)。

高山ではるるぶを読んで気になっていた「やよいそば」へ行って参りました。↓が本店の写真ですが、はやっているのか10mほど先に支店がありました。
d0078746_0455642.jpg

d0078746_0462570.jpg

たのんだのは中華そば。高山では中華そばが有名らしいです。普段はこってりしたラーメンしか食べないのですが、このお店の中華そばはあっさり醤油味で美味!そしてスープに甘みがあります。チリメンの食感も気に入ったので高山にきたときは是非立ち寄りたいです。駐車場があるのもうれしかったです。
やよいそば
本店:岐阜県高山市本町4-23
角店:岐阜県高山市七日町1-43
tell: 0577322088
fax: 0577350356

泊まったのは平湯の森という旅館です。飛騨牛、岩魚の塩焼き、美味しく、満足です。何よりも温泉が8-9種類あるようで、温泉を楽しむなら、大満足できそうです。

平湯温泉近くのの日本百選の滝を紹介します。
d0078746_1195311.jpg

飛騨三大名瀑のひとつで、落差64m、幅6mの大断層を一気に流れ落ちる豪快な滝です。四季折々の美しさには定評があるそうで、冬季は流れがそのまま凍り付いた姿が見事で、2月の結氷祭りにはライトアップされ幻想的だそうです。マイナスイオン?感じるかもしれません(^^;)立ち入り禁止を押しのけて、近くまで行ってしまいました。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-08-04 00:53 | 他県観光

<< 胃がもたれないとんこつ!?ラー...      高級和風カレー「三休庵」 >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧