石川、金沢食べ歩き


お腹いっぱい!金沢の洋食「クック」

先日、増泉にある洋食屋「クック」に行ってまいりました。この店との出会いは三年前。まだ現在よりも胃袋が小さい頃でした(苦笑)三年前は「クック」の名物料理「チキンポロネーズ」に四苦八苦していたのも懐かしい話です。「クック」は結構歴史の長い洋食屋で、学生の頃から通っている中年のおじさん達も多いようです。
d0078746_21255692.jpg




お店の外観はそんなにキレイではありませんが、このお店に来る人はそんなことを気にしないでしょう。大体お客さんを観察していると男性が多いです。もちろん女性のみのグループも見られますが、その人たちを観察するとこの店のご飯の量に驚いている姿が観察できますw細めの女性でもあの量をぺろりとたいらげる方もいらっしゃるので感心することもありますが。駐車場は7〜8台分(13台という情報もありました)ほどありますが、人気のお店なのでいっぱいになっていることもしばしば。店内もそれほど広くはなくところ狭しとテーブルと椅子が並んでいます。店内はやはりそれほどきれいではありませんが、そんなことを気にする人も少ないでしょう。

さてさて、今回選択したのはこの店での名物料理「チキンポロネーズ(1000円)」です。
d0078746_2139955.jpg

ご飯の量は普通を選択。普通といっても、なめてはいけません。なんとご飯三杯分!!全然普通じゃありません。ご飯の量は普通の他、2/3, 1/2, 1/3などから選択できるのでご飯をあまり食べない方でも安心してください。たぶん女性は1/3でも多いかも。今回は普通を選択しましたが、後半は予想通りグロッキーになりました。ラグビー部の友人はさらにオムレツを注文していましたが彼は特別でしょう。。。ちなみに「クック」に通い慣れている人は「チキンポロネーズ」のことを「チキポロ」と略し、さらにご飯の量を普通にする場合は「ポロ1(イチ)」と省略するそうです。また、結構マメ知識ですがご飯が足りない場合はおかわりできました。

さてさてここまでご飯の量ばかり強調してきましたが、「チキンポロネーズ」自体の量も半端じゃありません。携帯で撮った写真なのであまり迫力が伝わらないかもしれませんが、鶏の胸肉なんと三枚から四枚分!とにかくこの量ならご飯の量も理解できます。とにかく多い!!そしてこのデミグラスソースがとってもうまい!!!

このお店の欠点はでてくるのが遅いことかな。旦那さんと奥さんの二人で切り盛りしているので仕方ないかなという気もします。長い間待たされても、あの「チキポロ」が出てきたら完全に満足してしまいますね。最近は混んでいる時間をさけて、お昼なら11時半、夕食なら5時くらいに行くようにしてます。それでも先客がいるのはさすがですw

石川県金沢市増泉1丁目34-1
TEL:0762415841 
営業時間 11:30〜21:00 休日/土曜
地図はこちら!
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-08-16 22:03 | 洋食

<< sweets in 小松「Ma...      豆腐の名店「豆腐庵山中」 >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧