石川、金沢食べ歩き


おなかいっぱい!「めいぷるキッチン。」by maple house

d0078746_2332948.jpg

今年の一月に旭町のチャンピョンカレー跡地にできた「めいぷるキッチン。」に行ってまいりました。この跡地はチャンピョンカレーの頃は流行ってましたが、その後にできたカレー屋はかなり不評でした。今度のお店は長続きしてほしいというのが実は本音です。ところで、メープルハウス本店の食事には行ったことはありませんが、噂ではおいしいらしいです。旭町店も期待できそうです。いや、期待したいです。



d0078746_23255571.jpg

場所は旭町のファミリーマートの隣です。店内はチャンピョンカレーの跡地なのでそれほどおしゃれではないと思っていたのですが、そうでもないですよ。かなり工夫してきれいな感じになってました。さて、「めいぷるキッチン。」ではランチなども量が多くておいしいと定評がありますが、今回は金沢名物の「ハントンライス」と、「めいぷるキッチン。」名物の「ジュージュー焼き」を選択。

ちなみにハントンライスとは、ハンガリーの「ハン」とフランス語のマグロの「トン」をあわせた造語で、通常ケチャップライスに薄焼き玉子、上に魚のフライや小エビのフライをのせ、さらにタルタルソースやケチャップソースをかけたものです。金沢名物として有名ですが、現在では七尾や富山でもみられるそうです。また、「ジュージュー焼き」はこのお店特有のものかもしれませんが、野菜と肉をじゅーじゅー焼いたものです。肉はラム、ポーク、ビーフの三種から一つ選べます。
d0078746_23532784.jpg

ハントンライス(900円)です。見てください、このボリューム。男性でも普通にお腹いっぱいになると思いますよ。薄めの玉子の上に載った揚げ物はエビフライ、イカリング、魚フライでした。ソースはオーソドックスにタルタルソース。結構タルタルソースたっぷりでうれしかったです。ハントンライスのソースには工夫されていろいろなものがありますが、やっぱりタルタルソースが好きです。みなさんはどうでしょうか?
d0078746_23515269.jpg

d0078746_235278.jpg

ジュージュー焼き(1000円)です。今回は三種類の肉(ラム、ポーク、ビーフ)のうちラムを選択。写真はレディースセット(量が少なめになるかわりにデザートがつく)なのですがそれでもかなりの量でしたよ。ラムを選択したため、ジンギスカンみたいでおいしかったです。野菜たっぷりなのもうれしいかも。ちなみにレディースセットのデザートはmaple houseなので期待していたのですが、残念ながら残してしまいました。

全体的な感想ですが、ボリュームが多くて美味しいです。しかし、欠点は値段が高いこと。残念ですが、この値段でちょくちょく通う財力はないです。といいつつ自分はハントンライスを食べに二月に一回くらいは行ってますが。

「めいぷるキッチン。」by maple house
住所:金沢市旭町2丁目7−28 サンシャインハウス1F
tell: 0762625320
営業時間 11:30〜22:30(ラストオーダー22:00)
定休日:毎週月曜日
地図はこちら!
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-09-01 23:47 | 洋食

<< 和風中華「招龍亭」      印度カレー in 富山  「デ... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧