石川、金沢食べ歩き


究極ラーメン!?家系「ラーメン 六七家」

またまたラーメンレポです。そして例によって家系です。金沢人って本当に家系ラーメン好きですよね(笑)まぁ自分も家系好きなので人のこと言えませんが。
d0078746_1904085.jpg

今回行ってきたお店は「ラーメン 六七家」。金沢で一番おいしいと評価する人もいます。ラーメンは多種多様なので一概に順位をつけることはできませんが、金沢一と言われると気になるものです。看板には「究極ラーメン」とも書いてありました。究極のラーメンとはどのようなものか!?この店で「究極」を食べれるのか!?今回も楽しみです。



場所は駅のそば、中島大橋のすぐ側です。駅からも徒歩でいける距離ですが、お客さんは車できている人が多かったです。駐車場は七台分ありますが、車でくる人が多いので混んでいるときはしばらく待つことになるかも。ただしラーメン屋なので回転が非常に速いため、安心してください。
d0078746_19145219.jpg

店内の座席はカウンターとテーブル席で20席程度です。店の外観と同様店内もたいしてきれいではありませんが、まぁ我慢できないほどではないです。
d0078746_19195310.jpg

メニューは上みたいな感じです。今回は例によってブログにのせるため(ということを言い訳にw)特製六七家ラーメン(900円)を注文しました。ラーメンは硬さ(硬め、普通、軟らかめ)、味の濃さ(濃い、普通、薄い)、油(多い、普通、少ない)から選択できます。要するに27通りの味を味わえるわけですね。今回は普通、濃い、普通にしました。
d0078746_192539.jpg

その他トッピングもいろいろできそうですが、特製ラーメンはトッピングしなくても盛りだくさんなのでトッピングはやめときました。
d0078746_19261882.jpg

特製六七家ラーメン(900円)です。チャーシュー、半熟卵、ほうれん草、白ねぎ、キムチが入っていてなんとも贅沢です。お皿も普通のラーメンよりも大きくてちょっと食べきれるか心配になりましたwスープは鶏脂がしっかりしていてマイルドな味わい。味を濃いめにしたこともあって、「麺屋達」よりも濃かったです。家系と名乗っているだけあって、豚骨醤油でした。一方、麺の方は角がたった太麺。普通で注文しましたがそれでも硬めでこしがありました。チャーシューは少し歯ごたえがあるタイプでなかなか。さすが、横浜の丸山製麺から取り寄せている麺!って感じでした。半熟卵もいい感じ。うーん、なかなか盛りだくさん。体によくないとわかっていながら、いつの間にかスープは消え去りました。どこへ行っちゃったのでしょう?w
d0078746_19352247.jpg

ちなみにこちらが普通のラーメン(600円)です。

総評。個人的にはかなり上位にランクインしたかも。「麺屋達」ほどは有名でないため立って待つということもありません。チャーシューは普通でしたが、スープと麺はかなり気に入りました。またしばらくしたら行きそうなお店です。

「家系 ラーメン 六七家」
住所:石川県金沢市笠市町16-7
tell: 0762616177
営業時間:11:30~14:30
       18:00~23:00
定休日:毎週月曜日
駐車場:店前と店前の細い道を進んですぐ左、計7台
地図はこちら!

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-09-08 19:45 | らーめん

<< UDONブームにのって!無添加...      家系ラーメン「麺屋達」 >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧