人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川、金沢食べ歩き


UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」

UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」_d0078746_15241268.jpg

UDONブームが到来しましたね。今回は友人に教えてもらったさぬきうどんのお店を紹介したいと思います。その名も「粉太製麺(KOTA SEIMEN)」です。
UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」_d0078746_15244049.jpg

添加物をいっさい使わず、小麦や昆布を徹底的に選んでいるという店主。客への心使いが伝わります。なんでも本場で修業した後、金沢の人にもおいしい本場のさぬきうどんを食べてほしくて金沢にきたとか。麺へのこだわりも人一倍で、お店の二階で作っている自家製だとか。
UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」_d0078746_15314431.jpg

ブームが来る前から大人気だったというこのお店、いったいどのようなセンセイションを僕に起こしてくれるのでしょうか?今回はとっても楽しみです!




場所は中央卸売市場のすぐ側です。西念なのでアロイのすぐ側でもあります。金石街道を中央市場前の交差点で西念の方に曲がってください。そうすると市場のならびにある飲食店街の一角にこの「粉太製麺」があります。駐車場は店の前に数台あります。混むお店ですが駐車場はたぶん困らないと思います。
UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」_d0078746_15371079.jpg

店内はそう広くありません。カウンターのみで大体14席ほどでしょうか。小さいお店なのにすごく人気のお店ですからお昼時に行くとおそらく待つことになるでしょう。しかし、H17年5月オープンということだけあって割ときれいなところは好印象です。

さて、さっそく料理を紹介していきましょう。
UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」_d0078746_15433926.jpg

こちらが海老もちぶっかけ(750円)です。もち米100%のふっくら揚げ餅とプリプリ海老でかなりボリューム満点!真ん中の赤いのはネリ梅です。ここにネリ梅が出てくるとはなかなか心にくいですな。自慢の麺はさすが!もちもち♪しこしこ♪なかなか歯ごたえがあります。うーん、さすが。うまい。
UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」_d0078746_1547956.jpg

続いて玉天しょうゆうどん(500円)。右にひっそりとしているのが半熟卵です。割ると下のような感じになりました。
UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」_d0078746_15483094.jpg

いい感じに半熟になっててうまい!全体的にはさっぱりしたお味でした。ポイントはつゆ(醤油)をかけすぎないところ。大体2周くらい軽くかける感じでいいと思います。
UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」_d0078746_1550781.jpg

天メシ(300円)です。ご飯物はランチタイム(11:00-14:00)なら100円引きなのでなんと200円でいただけちゃいました。このお店はうどんだけじゃなくてんぷらもおいしいんですよ!しその葉なんかパリパリで思わずうなってしまいました。いやー、うまい!
UDONブームにのって!無添加熟成麺「さぬき 粉太製麺」_d0078746_15532410.jpg

まだまだ続きますw海老天ざる(650円)。本当にてんぷらうまいです。一つ一つじっくり味あわせていただきました。

いやー、今回は本当に楽しませていただきました。うどんがこんなにおいしいなんて!うどんでこんなに感動できるなんて!また訪れる日が待ち遠しいお店となりました。絶対また行きます!

「さぬき 粉太製麺」
住所:石川県金沢市西念4丁目7番1号
営業時間:11:00-15:00(ランチタイムは14:00まで)
       17:00-20:00
tell:0762625815(電話予約も可)
地図はこちら!

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
by kanazawatabearuki | 2006-09-09 16:01 | うどん

<< ちょっと優雅な時間。「金沢ひが...      究極ラーメン!?家系「ラーメン... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧