人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川、金沢食べ歩き


手作りコーヒー豆屋「豆の樹」

手作りコーヒー豆屋「豆の樹」_d0078746_2253789.jpg
さてさて、今回はコーヒー豆のお店を紹介します。みなさんはコーヒー豆はどこで買ってますか?最近、コーヒー好きな人が人が多いですから詳しい人がいっぱいいるでしょうね!自分も仕事上(?)よくコーヒーを飲むのでコーヒーは好きでしたが、こだわりだしたのはわりと最近になったからです。そんな中で今回はかなり気に入ったコーヒー豆店を発見したので報告させてください。手作りコーヒー豆屋「豆の樹」です。



お店は杜の里にあります。実はずっと前から気になってはいたのですが、先日第7ギョーザに行ったときについに立ち寄った店です。第7ギョーザの隣、杜の里ジャスコの斜め向いです。
手作りコーヒー豆屋「豆の樹」_d0078746_22171194.jpg

このお店は20代なかばの店主が一人でやっているお店です。お店に行くと興味の沸いたコーヒーかその日のお勧めのコーヒーを一杯飲ませてくれます。店主は相当コーヒー好きな方で質問するとうれしそうにいろいろ教えてくれました。初心者の方はいろいろ質問すると疑問が解決できていいかもしれません。
手作りコーヒー豆屋「豆の樹」_d0078746_22524343.jpg

コーヒーをおいしく飲む道具(ドリッパーやポット、コーヒーミルなど)もお店に置いてありました。ここのコーヒー豆の自慢は何よりも新鮮なことです。豆が新鮮だと、コーヒーを蒸らすときにふわぁと盛り上がってきます。もちろんこの店の豆はふわぁと盛り上がってきて、ドリップで入れるのが楽しくなります♪店長が「この豆の盛り上がりを知らずに一生を終える人はかわいそう。」と言っていたのがなぜかすごく印象的です。ちなみに店内のコーヒー豆はすべて煎りたてをそのままパックに入れているため、真空パックには入ってません。なんでも真空パックに入れると豆の中に入っているおいしい香を含んだガスが抜けてしまうそうです。こういうのもうれしいこだわりですね。それから、金沢大学の側にあるということで学生にも買いやすいようにそれぞれのコーヒーが割引されてました。新鮮でおいしい豆なのに安く手に入ってうれしいかぎりです。

今回は「マンデリン」を100g買って帰りました。100gなんてすぐ終わってしまいそうですが、いろいろな豆を試してみて勉強してみようと思います。読者の方で詳しい方がいらっしゃったらおいしい豆とかいろいろ教えてくださるとうれしいです^^

手作りコーヒー豆屋「豆の樹」
住所:石川県金沢市もりの里1-216
Tell/Fax: 076-231-2122
営業時間:AM10:00-PM8:00
定休日:木曜日

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
by kanazawatabearuki | 2006-09-14 22:36 | coffee

<< でっかいチャーシュー!「ラーメ...      中毒者続出!?ギョウザの名店「... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧