石川、金沢食べ歩き


でっかいチャーシュー!「ラーメン 若大将」

d0078746_21151149.jpg

今回紹介するのはもはや金沢では有名なお店ですが、チャーシューがおいしい「若大将」です。大将がきさくな方ということも有名で、大将と話すのもこのお店に通う楽しみの一つです。そして「若大将」のラーメンは醤油ラーメンです。最近は家系が流行ってますが、やはりラーメンの基本は醤油にあると思います。今回も楽しみです!





「若大将」は橋場町の浅野川沿い(泉鏡花の道沿い)にあります。ちなみに泉鏡花の道は結構散歩コースとしてお奨めですが、「若大将」は夜しかやってないので昼に散歩してても入れません。ちょっと残念。店の外観は上の写真からもわかると思いますがあまりきれいだとは言えません。初めて行ったときは入るのをちょっとためらいました(笑)駐車場は一応ないことになってますが、電話で聞いてみると駐車場に案内してくれることも(?)
d0078746_21431797.jpg

店内はカウンターが約8席くらいと4人が座れるテーブル席が一つで結構狭いです。ご飯時に行くとやっぱり待つかもしれませんね。店内の壁にはお客さんとの写真が山ほどはってあります。みんな大将と一緒に楽しそうにうつってます。写真をいろいろ見ていると何人か知り合いがいてびっくり。この人たちも若大将ファンだったのね・・・、みたいな。さてさて、大将と会話しながら「ラーメン(550円)」を注文しました。
d0078746_21433479.jpg

「ラーメン(550円)」です。でっかいチャーシューが2.5枚とシナチク、厚切りのネギが入ってます。麺は角がたったストレート。スープはもちろん醤油味。少しだけにんにくが入っててなかなかうまいです。女性客には気を使ってにんにくを少なめにしてあるので女性にはうれしいですね。気にならない女性は「にんにく普通でいいですよ。」と言うといいかもしれません。そしてこの店の代名詞とも言えるでっかいわらじ型のチャーシュー。箸でつまんでもくずないくらいの適度な硬さと厚みがあります。不必要な脂は落としてあって、脂っこくないが味がしみていて食べ応えがあります。これだけボリュームがあって550円は本当に安いです!

ちなみにこの店はチャーシューが有名なのに何故チャーシューメンを頼まなかったかというと、チャーシューメンはチャーシューが多すぎて食べきれないからです(笑)本当の常連さんはチャーシューメンは頼まずにラーメン並か大を頼んでいるそうな。まぁ、初めて行く人は思い切ってチャーシューメンを注文してみるといいかもしれません。

「ラーメン 若大将」
住所:石川県金沢市橋場町4-16
tell:076-223-3747
営業時間:18:00-24:00
定休日:月曜日
駐車場:なし
地図はこちら!

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-09-15 22:04 | らーめん

<< 気軽な洋食のお店♪「キッチン ...      手作りコーヒー豆屋「豆の樹」 >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧