石川、金沢食べ歩き


広東料理・香港飲茶のお店「仙桃」

d0078746_026375.jpg

今日は友人に坦々麺のおいしいお店を教えてもらったので紹介します。その名も「仙桃」です。坦々麺がおいしいお店と聞いていたのでてっきりラーメン屋かと思っていたら大間違いでした。看板には「広東料理・香港飲茶」と記されています。
d0078746_0262070.jpg

このお店はご主人と奥さんで切り盛りされているそうですが、なんでもご主人が香港出身で、奥さんが台湾出身だとか。奥さんは非常に気さくな方でお店ではいろいろ質問に答えてくれました。ご主人はshyそうでしたが、帰り際に直接「ごちそうさま!」と言ったらあまり上手な日本語ではありませんでしたが笑顔で「ありがとうごさいます^^」と答えてくれました。ちなみにこのご主人はとある有名中華料理店で料理長もしていたという実力の持ち主だとか。単なるラーメン屋に来たつもりでしたが思わず本格的な中華料理を食べられそうな予感!とっても楽しみです。



「仙桃」は瓢箪町というリファーレの側にある町にあります。個人的にはこの辺は未開発の場所なので地図を見ながらなんとかたどり着きました。西門口交差点を瓢箪町方向へ入っていけばしばらくしたら看板があるのでたどり着けると思います。駐車場はお店の前に2台分+お店の側に数台分あります。
d0078746_041452.jpg

お店はつくりは居酒屋のようなつくりですが、中国を思わせるチョウチン(?)などが飾ってあり中華料理店の雰囲気が出ていました。ちなみにそのチョウチンには何故かミッキーとミニーのイラストが描かれていてちょっと可愛らしかったです(しかし何故ディズニー?)。座席はカウンター十数席と座敷の席2つ(8席分)でした。
d0078746_0494110.jpg

このお店は中華料理のお店ですが特にラーメンがおいしいと聞いていたのでメニューのうちラーメンの部分のみをとっておきました^^ちなみにマーボー豆腐やエビマヨ(正式な名前は知りません)もおいしいらしいです。今回は初心者なので目的のチャーシュー坦々麺(1200円)と前菜3品盛り合わせ(1600円)を注文しました。ちなみにとあるサイトにはチャーシュー坦々麺がメニューには載ってないと書いてあったのでおそるおそる「チャーシュー坦々麺はありますか?」と質問したのですが、あとから確認するとちゃんとメニューに追加されていました。
d0078746_0543899.jpg

こちらが前菜3品盛り合わせ(1600円)です。左から蒸し鶏、クラゲ、香港チャーシューです。蒸し鶏はネギがのっててちょっとしっとり。これがまたおいしいんです。クラゲは中華料理ではおなじみの物。やっぱりおいしい。そして特筆すべきは香港チャーシュー!甘い感じで美味。これは他の人にも食べてもらいたい一品です。
d0078746_0594397.jpg

そしてこちらが目当てのチャーシュー坦々麺(1200円)です。辛めにして欲しければトウガラシを1本から3本まで選ぶことができます。今回は初めてということで辛さは選択せず普通にしてもらいました。とても濃厚なゴマだれのスープは具が多くかなりドロドロ。粗挽きのお肉に、ザーサイ、もやし、刻みネギ等。麺は中華料理店らしく細麺のストレート。こんなに上品な坦々麺は食べたことがありませんでした。そしてかなり量が多く(2人前くらい?)、1200円でも納得です。やはり中華料理なのでみんなで分けて食べるのが前提なのでこれだけ量が多いのでしょう。量が多くてお腹いっぱいでしたが気づくとほとんどスープを飲みほしていました。



さて、今回は中華料理のお店、「仙桃」を紹介しました。残念ながら坦々麺と前菜しか食べれなかったのですが(これだけでもかなりの量です)、次回はマーボー豆腐やエビマヨにも挑戦したいと思います。ちなみにこのお店は今月末のラーメン博物館にも出展しているので、そちらでもいただくことができます。

広東料理・香港飲茶「仙桃」

住所:石川県金沢市瓢箪町1-5
tell:076-234-0669
定休日:火曜日
営業時間 AM11:00~PM3:00 PM5:00~PM11:00
地図はこちら!

<追記>
10月23日に仙桃に行ってきたので少しだけ追記しておきます。
d0078746_2055862.jpg

こちらは「エビギョーザ」。手作りの皮にはほんのり味付けがされていて☆そのままいただいてもおいしい一品。中にはぷりっぷりのえびが入っています。
d0078746_20563554.jpg

「海鮮おこげ(1800円)」です。若干高めですがその価値ありです。おこげって目の前でジュワってやってくれるのが楽しいですよね(笑)野菜も多いし健康的です。

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-09-23 01:14 | 中華料理

<< 二度目の来店ですがやっぱりおい...      コーヒー豆専門店「ジャマイカ」 >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧