石川、金沢食べ歩き


平和町「ビストロ風」

d0078746_19493465.jpg

平和町の裏通りに佇む一軒家。日本海の海の幸や地鶏などを使ったビストロ料理・日本料理と和洋織り交ぜた創作料理が気軽に食べられる。気取らず美味しい穴場的な存在。気の合う仲間や大切な人と一緒に行きたくなる、「風」はそんなお店です。

今日は気楽に楽しめるフレンチ&日本料理のお店「ビストロ風(カゼ)」を紹介したいと思います。なぜビストロなのにフレンチも日本料理も食べれるかというと、フレンチをシェフがつくり、そのお父さんが日本料理を作るからです。フレンチと日本料理を同時に楽しめるお店はなかなかありませんよね。

お箸で食べれる肩肘張らないビストロが流行りだして久しいですが、ここもそのお店の一つ。高級なフレンチはそれなりの関係の相手じゃないと行きにくいですが、こういうお店ならこれから仲良くなる感じの友人とも気安いですよね。



「風」は平和町の狭い路地を入ったところにあります。偶然ぶらぶらしていて発見する人はあんまりいないかもしれませんね。初めて行く方はちゃんと地図と電話番号を確認して行くことをお勧めします。駐車場はお店の前に4台。少し狭い感じですが運転に慣れてる方なら楽勝です。車をとめるとたいていの場合お店の人が気づいて出迎えてくれます。
d0078746_2054122.jpg

店内はさすがビストロというだけあっておしゃれな感じ。いろんなタイプの「風」という絵が飾ってあるので楽しんでください。お店はなかなか広く団体できている人たちも見受けられます。あるサイトによるとカウンター 6席、テーブル 12席、洋室 6室、和室 3室、個室 1室、その他(座敷テーブル)3室あるそうです。カウンター席は常連さんでいっぱいになっていた気がします。

先ほども書きましたがここのお店はフレンチも日本料理も食べれます。今回は日本料理を中心に食べることにしました。それでは料理を紹介していきましょう。
d0078746_20164161.jpg

「トマトのチーズ焼き(600円)」です。バジル風味でとっても美味。ちなみに焼いたトマトは抗癌作用があるので体も喜びます☆
d0078746_2019758.jpg

こちらが「風御膳(1800円)」です。下の天婦羅もセットです。なかなかすごいボリューム。刺身に天婦羅にと本当に豪華!これで1800円はなかなかお得です。
d0078746_20212594.jpg

「風御膳(1800円)」の天婦羅です。以前にも書いたかもしれませんが本当に天婦羅には目がなくて(笑)ボリューム満点で大満足でした^^
d0078746_20224145.jpg

こちらが「夜の日替わり定食(1200円)」です。この日は「柳ばちめの塩焼き」でした。柳ばちめを食べたのは初めてでしたがやっぱり魚はうまいです!コクのある白身魚って感じですね。ちなみに今の時期はのど黒の塩焼きも食べれるはずなので是非ご賞味あれ。

さてさて、今回は「ビストロ風」の日本料理版を紹介しました。リーズナブルな値段で豪華な品物をいただけてとっても幸せ。次回はフレンチにも挑戦したいですね。

「ビストロ風(かぜ)」

住所:石川県金沢市平和町3-9-2
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
tell:0762440303
fax:0762413742
free number:08004003742
定休日:月曜日
オーナーシェフ 林雄一
地図はこちら!

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-09-30 20:32 | ビストロ

<< 廻る寿司でもうまい店はうまい!...      自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」 >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧