石川、金沢食べ歩き


廻る寿司でもうまい店はうまい!「廻る寿し いの字」

d0078746_019777.jpg

今日紹介するお店は自分の母親が一押しする回転寿司、「いの字」です。家族が金沢に住んでいたころによく言っていたというお店です。子供のころに連れてきてもらったらしいのですが、全く覚えておらず今日は新鮮な気持ちでの(?)来店となりました。ちなみにこのお店はみなさんがご存知の通りかなり名前が通っていて、金沢でおいしい廻る寿司はどこ?と質問されたら「まいもん寿司」かこのお店を答える人が多いくらいです(廻らない寿司だと千鳥寿司や小松弥助、宝生寿司、葵寿司が思い浮かびます)。



d0078746_0185194.jpg

「いの字」は泉が丘、市営グラウンドの隣にあります。少し離れていますがニュー三久の斜め向かいに位置します。さすが流行っているお店なだけあって駐車場は十分にあります。第一駐車場が埋まっていても多分第二駐車場にはとめれるはずです。逆に言うと第一駐車場がいっぱいになっていることもあるそうです。お店の外観はシンプルでさっぱりしている感じ。シンプルだけどモダンでしゃれてます。
d0078746_0202136.jpg

店内もきれいで好印象です。席はカウンターと座敷が多数ありますがやっぱり混むので待つことになるかも。この日も休日ということで家族連れやカップルなどでかなりにぎわっており待つことに。休日にもかかわらず勉強会をしていた後なので、疲労+空腹の自分にはこの待ち時間がなかなか苦痛でした(笑)待つこと15分、いよいよ席に連れて行かれます。それでは全てではありませんが今日食べた主なものを秋の味覚を交えて紹介していきましょう!
d0078746_0255490.jpg

順番どおりではありませんがまずは「ぶり(210円)」です。天然ぶりだから脂肪が少ないです。養殖はぐっとくることがありますが、天然はそんなことはありません。おいしかった^^
d0078746_029837.jpg

こちらが「あなご(277円)」です。
d0078746_0301097.jpg

大好きな「中とろ(420円)」です。おおトロより中とろの方が好みだったり。
d0078746_0322419.jpg

はい、秋の味覚がきました!「土瓶蒸し(577円)」です。土瓶蒸しおいしいですよね。蓋を開けたときの松茸の香りがたまらないです。
d0078746_0343654.jpg

松茸に、ハモに、小エビに♪かぼすをちゅちゅっと搾って♪♪いやー、秋ですね。
d0078746_0371043.jpg

続いて「秋の天婦羅盛合わせ(577円)」です。見てください、このボリューム。577円でこの値段は法外です(笑)写真からは判別しがたいですが、なんと松茸の天婦羅も入ってました!本当に秋ですねぇ(しつこい?)。
d0078746_039926.jpg

最後に「ソフトクリーム(チョコレート)(262円)」です。よっぽどうれしそうに写真を撮っていたらしく板前さんが暖かくこちらを見てました。ちょっと恥ずかしかったです。お店の中で写真を撮るのは恥ずかしいですが、blog(と自己満足)のためです。勿論、同伴者の理解も得つつですが・・・。

さてさて、今回は廻る寿し「いの字」を紹介しました。大満足でしたよ♪廻らない寿司(という言い方は変ですが)もいいですが、廻る寿司には廻る寿司だけのよさがありますよね。勿論安いっていうのもありますが、それだけじゃないよさがある気がします。今度機会があったらもう一つのお気に入りのお店「まいもん寿司」も是非紹介したいですね。

「廻る寿し いの字」
住所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目12番35号
営業時間:11:30~21:30
tell: 0762451011
年中無休
地図はこちら!

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-10-01 00:48 | 和食

<< 金沢で食べるスペイン・地中海料...      平和町「ビストロ風」 >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧