石川、金沢食べ歩き


金沢で食べるスペイン・地中海料理!「カサ・デ・リブ金沢(Casa de Live)」

d0078746_21503398.jpg

今回紹介するお店はスペイン・地中海料理のお店、「カサ・デ・リブ」です。金沢には幾つかチェックしておきたいスペイン・地中海料理のお店があるのですがこのお店もそのうちの一つです。というか、スペイン料理とかを差し置いてもこのお店の看板には以前から興味を持っていました。今回は代表的なスペイン料理、パエレエアを中心に紹介したいと思います。

ちなみにパエリアとは・・・
パエリャ(paella, パエージャとも)は、もともとはスペイン東部、バレンシア地方の代表料理のひとつ。
パエリェラ/パエジェラと呼ばれる専用のパエリャ鍋(取っ手のある平底の浅くて丸いフライパン)で調理する米料理で、たっぷりの具を炒めて、米と水、黄色の色彩の元になるサフランを加えて炊き上げる。この際、日本のように蓋はせず(いわば具を蓋の代わりにする)、パスタのアルデンテ同様、米に僅かに芯が残るようにするのがコツで、鍋の底にはソカレット(socarrat おこげ)が出来るようにする。

です(wikipediaより)。



「カサ・デ・リブ」は柿木畠にあります。すぐ隣に有料駐車場があるので利用するといいと思います。お店は上の写真のような看板を探せばすぐ見つかるはずです。以前紹介した「cafe/bar Ishida」と同じ通りにあります。
d0078746_2245454.jpg

お店は阿部ビルの地下にあるので階段をおります。
d0078746_226640.jpg

ドアの前にお店のメニューが書かれていました。写真からもわかりますが若干高め。特にパエレエアは2人前からとなっています。
d0078746_2282381.jpg

お店に入った瞬間から異国の雰囲気です。スペインがこのような感じなのかはスペインに行ったことがないのでわかりません(笑)。音楽もスペインぽい感じでした。わりとお客さんは少なく落ち着いた感じです。それではさっそく料理を紹介していきましょう。
d0078746_22102852.jpg

「トマトのサラダ(900円)」です。おいしかったのですがトマトだけで900円ってのはちょっと高い?
d0078746_22115159.jpg

こちらが今回の目的の「バレンシア風 パエジャ(2520円)」です。注文してから20分ほどかかってでてきました。先ほども書きましたが2人前からの注文で、それ以上もできるそうです。鶏肉、ムール貝、アサリ、海老などが具沢山です。できたてなのでレモンを書けるとジュジューっていいます。2人前と書いてありましたがおいしいのであっという間に食べきりました。なかなか美味♬今回は初めての来店なのでバレンシア風を注文しましたが次回はいかスミのパエジャにも挑戦してみたいです。絶対また行きます!

「カサ・デ・リブ金沢(Casa de Live)」
住所:石川県金沢市柿木畠5-8(阿部ビル地下)
営業時間:17:00~24:00(日曜祭日は14:00~24:00)
定休日:月曜日
tell:0762220415
fax:0762614441
地図はこちら!

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-10-01 22:24 | スペイン料理

<< とんばらと言えば・・・「宇宙軒食堂」      廻る寿司でもうまい店はうまい!... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧