石川、金沢食べ歩き


山中温泉ご当地グルメ「こんぱ亭・橋爪庵」

d0078746_1651689.jpg

今回紹介するお店は山中温泉にある釜飯と山わさびが自慢のお店です。実はこのお店、以前から気になっていたお店なので、一緒に行ってくれた方に本当に感謝です^^季節はちょうど秋。旬の松茸の釜飯をいただくことが出来ました♪



「こんぱ亭・橋爪庵」は山中温泉の温泉街(?)の通り沿いにあるお店です。おそらく温泉街をぶらぶら散歩していれば看板がたくさんあるのでわかると思います。駐車場は4台あるらしいです。お店は全体的に和風の装い。何でもH13年に改装したらしいです。店内は椅子席と畳の席で30席です。自分がお店に行ったときは13時頃のお昼時でやっぱり混んでいましたね^^ただ待つ必要はありませんでした。
d0078746_1620445.jpg

釜飯が自慢のお店とのことですので、釜飯のメニューのみ撮ってきました。今回注文したのは松茸の釜飯(2500円)と、うどんのセット(?円)です。釜飯ですのでやっぱりこれくらいの値段はしますね。ただ、味、器、量ともに文句なしでそれだけの価値はあると思いました。それでは料理を紹介していきましょう。
d0078746_16232433.jpg

注文をするとまず出てくるのは抹茶と和菓子(小梅もろこし)です。こういうサービスはいいですね、これだけですごくリッチな気分になれます。和菓子の方は、お土産としても少しいただけることが出来ました。
d0078746_16262584.jpg

そして次に出てくるのが、このお店のもう一つの自慢の山わさび。これから出てくる料理全てにつけて食べることができます。とりあえず、山わさびのみでも食べてみましたが、なかなかのお味でしたよ^^とても二人では消費しきれる量ではないと思いましたが、最終的にはほとんどなくなっていました(笑)
d0078746_1630462.jpg

そしてこのお店自慢の釜飯です!釜飯は注文してから一人づつ生米から炊き上げたものだとか。ちなみに写真は一緒に行ってくれた方が撮ったものです。自分で撮るよりもきれいです(汗)まずは釜飯の蓋をあけたときの香りを楽しみましょう♪松茸の香りが辺りに広がります。香りを楽しんだ後は、ご飯と具をよくかき混ぜて♪山わさびとともにいただきました。なかなかの美味です。
d0078746_16371147.jpg

こちらはもう一つ注文した「うどんセット」です。こちらも山わさびとともにいただきます。麺がもちもちしていておいしかったです^^そういえばUDONブーム以来のうどんでした。またうどんも食べたいものです。

さてさて今回は「こんぱ亭・橋爪庵」を紹介しました。釜飯、うどん・そば、お抹茶、山わさび、茶道具そして漆器を楽しめるこのお店は山中のご当地グルメでははずせないものだと思いましたよ♪

「こんぱ亭・橋爪庵」
住所:石川県加賀市南町ニ15-1
tell: 0761780545
営業時間:11:00-20:00
定休日:不定休
駐車場:4台
地図はこちら!

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-10-30 16:45 | 和食

<< パスタ専門店「スパゲッティハウ...      昔懐かしい中華料理店「中国料理... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧