石川、金沢食べ歩き


金沢洋食の代表格!「グリル中村屋」

d0078746_23183857.jpg

今回紹介するお店は金沢の洋食屋の中でも有名なお店、「グリル中村屋」です。なんと昭和13年創業の老舗、母親によると親子代々のファンも多いとか。実際、うちの家族や親戚も知っている人が多かったです。



お店は柿の木畠にあります。宇都宮の通りを美術館の方へ歩いて行けばすぐわかるはずです。あとで地図も載せるので参考にしてください。お店の外観は写真の通り、きれいな感じ。デートでも使えそうです。
d0078746_2326359.jpg

店内も清潔な感じで好印象です。女性客も意外と多かったので、女性にも入りやすい雰囲気なのでしょうね。一階はカウンター(6席)とテーブル席(30席)ほど、二階は座敷になっていて(50席)ほどあるそうです。自分が行ったときはお昼でしたが、一階の席はほぼ満員になっていました。
d0078746_23311568.jpg

若干見にくい写真ですが、メニューです。なんでもあとから調べたところによるとカツ丼が有名らしいです。そういえば隣のテーブルのお客さんもそんな会話をしていたっけ。そうとは知らず今回注文したのはデラックスカツカレー(1200円)とコキール巻き定食(1500円)です。カツ丼も有名ですが、こちらの2品も人気らしいです。
d0078746_23344387.jpg

デラックスカツカレー(1200円)です。見てください!このボリューム!運ばれてきたときは全部食べれるか不安になりました(笑)若干黒い色をしているルーはなんだかアルバのルーに似ていました。すごく濃厚でどろどろな感じ。おいしかったですよ☆トッピングはカツ、エビフライ、ソーセージ、クリームコロッケなどなど。ものすごいボリューム(笑)キャベツもたっぷりでうれしいです。これで1200円なら納得、満足です。
d0078746_23401582.jpg

こちらはコキール巻き定食(1500円)。こちらも中村屋の代表的なメニューだとか。一口わけてもらいましたがおいしかった☆野菜もたっぷりですよ♪

今回は、デラックスカツカレー(1200円)とコキール巻き定食(1500円)をいただきました。次回はネットで勧められているカツ丼を是非食べてみたいですね。

住所:石川県金沢市柿木畠4−20
TEL:076-221-3512
FAX:076-222-8741
営業時間: am11:30〜pm3:00 pm5:00〜pm9:00
定休日: 木曜日
地図はこちら!

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-12-28 23:43 | 洋食

<< 穏やかな灯りの中でお食事を「S...      サリーを着てカレーをたべましょ... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧