石川、金沢食べ歩き


浅川村のおばんざい「せんな」

d0078746_11394813.jpg

今回紹介するお店はおばんざいのお店「せんな」です(ちなみに「おばんざい」とは京都のお惣菜のことです)。いろいろな種類のおばんざいがあって、健康指向の方からがっつり食べたい人まで楽しめるお店だと思います。



d0078746_11423130.jpg

お店は田上本町にあります。少しわかりにくいところにあるので地図で確認してください。しかし、この辺りはつい数年前までは田んぼだったと思うのですが、山側環状ができてからはどんどん栄えていますね。そんな中誕生したのがこのお店、「せんな」です。外観は木造の暖かい雰囲気です。どことなく「もく遊りん」とも似た雰囲気です。
d0078746_11472956.jpg

店内もやっぱり暖かい雰囲気。たまに「北の国から」の音楽が流れてますがこのお店の雰囲気にぴったり(笑)木で出来た建物は温かみがあってよいですね。
d0078746_11504692.jpg

こちらがお昼のメニューです。基本的には「おばんざいセット(680円)」がお得かと。おばんざい3品+ご飯+お味噌汁+サラダがついてこの値段は安いです。ちなみにご飯のお代わりも自由なのでご飯好きの自分にとってはうれしいです。
d0078746_1153836.jpg

こちらがおばんざいの種類です。星がついているものから三つ選べます。このメニューは月によって変化しているみたいです。因みにお薦めは、やっぱり「豚の角煮」と「塩さば」。その他「牛筋」とかもおいしいです。三つ選べるので主食を三つ選べばかなりお腹いっぱいになりますね(笑)
d0078746_1156993.jpg

今回いただいたのはこちら!「豚の角煮」「塩さば」「切干大根」です。写真からもわかるとおりかなりボリュームありますよ^^お味噌汁もおいしいし最高です。

ちなみに夜のメニューですが、最近夜のセット(1000円)もできたそうです。こちらはお肉or魚料理+おばんざい2品+サラダ+ご飯+お味噌汁のセットだとか。お昼と比べると若干高いですが是非試したいところですね。

浅川村のおばんざい「せんな」
住所:石川県金沢市田上本町土地区画整理事業区内70街区17番
tel: 0762241007
定休日:火曜日
地図

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by kanazawatabearuki | 2007-03-15 12:30 | 和食

<< 体に優しい豆乳オムライス「Ca...      チョコレートの架け橋「SAIN... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧