石川、金沢食べ歩き


カテゴリ:和食( 9 )



小松のお好み焼き・たこ焼き・焼きそば「ぴえろ」

d0078746_041568.jpg

今回紹介するのは小松市民病院前にある「ぴえろ」です。
普段からお昼ご飯などにお好み焼き・たこ焼きなどを食べたいときに利用させていただいています。
やっぱりおすすめは「チーズたこ焼き」、通称チータコです。
かなり大きめのたこ焼きで中にはタコとチーズがはいっています。
これがおいしいんですよ!
それではお店を紹介していきましょう。

続きを読む。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2007-04-07 00:38 | 和食


浅川村のおばんざい「せんな」

d0078746_11394813.jpg

今回紹介するお店はおばんざいのお店「せんな」です(ちなみに「おばんざい」とは京都のお惣菜のことです)。いろいろな種類のおばんざいがあって、健康指向の方からがっつり食べたい人まで楽しめるお店だと思います。

続きを読む。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2007-03-15 12:30 | 和食


石引のおいしい定食屋「のっぽ」

d0078746_16415758.jpg

今回紹介するのは石引の定食屋「のっぽ」です。「のっぽ」もそうですが石引にはおいしい定食屋がたくさんあります。今後も少しずつ石引のグルメを載せていこうと思います^^さて、「のっぽ」はご主人と奥さんの二人で切り盛りするアットホームな感じのお店です。建物からも想像できますが、結構歴史のあるお店です。石引のグルメを語るならかかせないお店と言えるでしょうね。

続きを読む。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-12-22 17:04 | 和食


山中温泉ご当地グルメ「こんぱ亭・橋爪庵」

d0078746_1651689.jpg

今回紹介するお店は山中温泉にある釜飯と山わさびが自慢のお店です。実はこのお店、以前から気になっていたお店なので、一緒に行ってくれた方に本当に感謝です^^季節はちょうど秋。旬の松茸の釜飯をいただくことが出来ました♪

続きを食べる。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-10-30 16:45 | 和食


とんばらと言えば・・・「宇宙軒食堂」

d0078746_22453845.jpg

今回紹介するのはとんばらの有名なお店、「宇宙軒食堂」です。金沢のB級グルメの代表と言われているそうなのでチェックしに行きました。ちなみに「とんばら」って何?って思った人もいるかもしれませんが、「豚バラ」のことです。金沢の男子学生の中では宇宙軒といえばとんばら、とんばらと言えば宇宙軒で通っているみたいですが自分は知りませんでした(汗)。ただ、金沢で高校生活をすごした友人に聞いてみるとやっぱり知っていました。

続きを読む。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-10-01 23:06 | 和食


廻る寿司でもうまい店はうまい!「廻る寿し いの字」

d0078746_019777.jpg

今日紹介するお店は自分の母親が一押しする回転寿司、「いの字」です。家族が金沢に住んでいたころによく言っていたというお店です。子供のころに連れてきてもらったらしいのですが、全く覚えておらず今日は新鮮な気持ちでの(?)来店となりました。ちなみにこのお店はみなさんがご存知の通りかなり名前が通っていて、金沢でおいしい廻る寿司はどこ?と質問されたら「まいもん寿司」かこのお店を答える人が多いくらいです(廻らない寿司だと千鳥寿司や小松弥助、宝生寿司、葵寿司が思い浮かびます)。

続きを食べる。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-10-01 00:48 | 和食


小松最高峰の日本料理「つづら」

d0078746_015432.jpg

今日は家族の大切な日でしたので高級日本料理店、「つづら」に行ってきました。「つづら」は自然の食材を贅沢に使い、工夫に工夫をこらした料理を食べることができます。おそらく和食なら小松で最高峰でしょう。県内でも三本の指に入ると思います。

続きを読む。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-09-11 01:26 | 和食


酒と旬菜「とちお」

d0078746_1863786.jpg

d0078746_1865342.jpg

ヘルシーな食事が食べたいと思い、先日、杜の里の「とちお」に行ってきましたので報告します。このお店は夜はお酒を飲む場として、昼はランチを食べる場としてよく活用させてもらってます。揚げ物なども食べれますが、このお店で一番うれしいのはなんといっても魚料理でしょう。

場所は杜の里の「ゴーゴーカレー」のすぐそばです。カーナビで電話番号を登録して行ったら間違った場所に連れて行かれたのでご注意ください。ここに行くときは地図を使っていったほうが無難でしょう。山側環状道路のおかげで小松や津幡方面からでもアクセスしやすくなったので是非みなさん一度訪れてみてください。

続きを読む。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-08-27 18:42 | 和食


旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」

d0078746_15241977.jpg

今日お邪魔させていただいたのは金沢セイモアスキー場近くにある自然派ログキッチン「そそり」です。スキー場の近くなので予想できると思いますが、結構山奥。幸い天気にも恵まれて、ドライブがてら訪ねてみました。季節の野菜を中心としたコース料理が食べれるとのこと。また毎月第二日曜日は手打ちそばの日だとか。暑い夏なのでそばを食べたくなりますよね!すごく楽しみです。

続きを読む。
[PR]
by kanazawatabearuki | 2006-08-19 16:04 | 和食

    

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
全体
タイ料理
カレー
らーめん
うどん
ビストロ
洋食
和食
中華料理
スペイン料理
イタリアン
焼肉
sweets
cafe
coffee
石川観光
他県観光
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
memo
最新のトラックバック
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..
from あさぴーのおいしい独り言
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧