石川、金沢食べ歩き

カテゴリ:他県観光( 2 )

北海道、利尻礼文のたび エゾバフンウニ

日本最北端の地、に行ってまいりました!まず、稚内空港より出発
宗谷丘陵に、宗谷牛が徘徊しておりますのが、見受けられます。
んー、まるまると太った牛さん、美味しそう。
日本最北端、宗谷岬へ、

マイナス11度体験しました、低血圧、心臓病の方要注意です。例年になく北海道は暑いようで、ここの冷凍庫は癒してくれました。
このあたりはホタテの名産地です。残念ながら、今回はお盆のため冷凍です。冷凍の貝を如何に生の貝に近づけて解凍するかを、演説しているホタテおじさんがいました。んーでもやっぱり生が美味しいかな(笑)。ホタテは円形にスライスされているのが一般的ですが、この地方ではたて切りが、当たり前で。見栄えは円形のほうが確かにきれいですが、味が変わってしまうらしいです。
ではそろそろ利尻島に、移動しますか。稚内よりフェリーで1時間40分、利尻富士が見えてまいります。

こちらは白い恋人に代表されるカメラアングルです。

個人的にはこの姫沼が気に入りました。神秘的で、水汲みができます。ペットボトルに入れて持ち帰る人々が多かったです。もち私は怖くて飲めませんですた。
エキノコックス心配してたら、ツアーのおじちゃんが、大丈夫だよ、キタキツネとかが多い地方の病気だからと。。。帰って調べたら、もともとは利尻島野ネズミ捕獲計画で、千島から導入されたキタキツネが感染していたことから感染が広まったとのこと。

次の日は礼文島に渡りました。礼文島は海面上昇によってできた離島だそうで、普通高山でなければ見られない花々がたくさん咲いていいます。

ウニ剥き体験はなかなかの思い出です。これはムラサキウニです。専用にウニ剥き機を使いますが、不思議なことに必ず身が2個と3個に分かれるそうなんです。

つづいてお昼は100g近くのうに丼でした。このうにはエゾバフンウニで、良質な海産物が水揚げされる北海道の中でも最高ランクの評価を頂くうにです。

ちなみに、ウニ賞味後も、とれたてのボタンエビを数十匹食べてしまいました(゚O゚;

北の厳しい自然環境で育つ島のうには、全国的にも有名な天然の利尻昆布を主食にして育つため、うに本来の濃厚な美味しさです。はじめてこのウニを食べると、びっくりするかもしれません。臭みとか全くなく、濃厚なのにさらっとしてるんです。もう一杯!なんていってしまうかも?w
ウニが苦手という方も多くいらっしるかもしれませんが、このウニなら食べれる人もいるそうです。
一般の市販のウニは、ミョウバンを利用して、色や鮮度を保っているそうですが、このウニは全く使用していなく、塩水のみです。臭みがないのは、利尻昆布しか食べないエゾバフンウニ特有
のもでもあり、こういった品質管理も本来のおいしさを保っている理由なのでしょう。
お土産や全国発送品も、塩水しか利用していないようです。
是非おすすめいたします!
by KANAZAWATABEARUKI | 2006-08-25 04:27 | 他県観光

「高山→奥飛騨→上高地!」「高山らーめんの名店、やよいそば」

「石川、食べ歩き」と銘打って始めたこのブログですが、先日上高地に行って参りましたので報告します!
写真は上高地の河童橋です。

写真メインになりますw
by kanazawatabearuki | 2006-08-04 00:53 | 他県観光

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
他県観光
未分類
memo
【中華】第七餃子/第7ギ..
from 金沢B級グルメ・食べ歩き
【ラーメン】六七家(金沢..
たまにゃ、フランス料理でも
from ともぞう絵日記
なにを信じれば【グリル中..
from Soup's On TOKY..
やよいそば 角店
from Jaffaのランチ&出張食べ..
パスタを作る時間が短縮
from パスタタイムで手軽にパスタ
第7ギョーザの店
from Mebiusの飲んだくれ&釣..
今度は、小松駅前「和膳西..
from あさぴーのおいしい独り言
マルフジの米米しゅー
from 加賀日和
小松の日本料理の名店「つ..