人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川、金沢食べ歩き


豆腐の名店「豆腐庵山中」

またしても金沢ではなくてすみません。今回は先日伊勢に旅行に行ってきたときに立ち寄った「豆腐」のお店を紹介させてください。「豆腐庵山中」は伊勢神宮を参拝したあと、おはらい町を散歩している時に偶然立ち寄らせてもらいました。
豆腐の名店「豆腐庵山中」_d0078746_8331544.jpg

豆腐の名店「豆腐庵山中」_d0078746_8393619.jpg



豆腐屋さんなのでもちろん一番自慢の商品は豆腐っぽいです。この豆腐は添加物(凝固剤・消泡剤)など一切使用しないこだわりのお豆腐だとか。五十鈴川の銘水と丸大豆をたっぷり使用し、15度という高い糖度の豆乳で作った甘味とコクが売りだそうです。また、豆腐はおいしいのですが、このお店では豆腐ソフトと豆乳プリンも人気があります。今回はお店で豆腐ソフトクームと豆乳プリンをその場でいただいて(お店に若干休憩するところがあります)、自慢の豆腐は郵送することにしました。



ソフトクリームは写真を撮り損ねましたが、豆腐分50%でとってもヘルシー♪かすかに豆腐のかおりがしてとってもおいしいです。この淡い豆腐の香りって個人的にはとっても好きです。豆乳ほどは濃くないので豆乳が嫌いな人も一度挑戦してみてください。

豆腐の名店「豆腐庵山中」_d0078746_8441484.jpg

そして今回一番気に入ったのはこの豆乳プリン!!下のほうに食べ進むにつれて豆腐の味がつよくなっていく気がしました。プリンなので一応カラメルが入っていましたが、カラメルに負けないくらい豆腐が主張してましたwもちろん、豆乳ほどは濃くないし、これくらい主張してくれたほうが個人的にはうれしいです。とにかくおいしい!一つ260円とちょっと高級目ですが十分にその価値があります。おいしかったので豆乳プリンも郵送してもらいました(写真は郵送してもらったものです)。
豆腐の名店「豆腐庵山中」_d0078746_8493061.jpg

↑のようなふたも小学校の頃の牛乳瓶を思い出して懐かしくなったり(完全に予断ですが。そして無駄に大きいですが)。
豆腐の名店「豆腐庵山中」_d0078746_8542530.jpg

豆腐のお店ということで、豆腐をおいしく食べるグッズとして鎌田の醤油も売っていました。お気に入りの醤油がおいてあって興奮してしまいましたwこの醤油はこのお店では作ってないのですが(香川で作っているとか)、店主が言うにはこの醤油が一番豆腐に合うそうです(僕もその意見に賛成です)。

伊勢に立ち寄ることはなかなかないですが、また伊勢によった時はぜひもう一度立ち寄りたいですね。今回は食べれませんでしたが、このお店は「うの花どーなつ」も有名みたいですね。是非是非トライしたいです。

「豆腐庵山中」
tell:0596235558
住所 :三重県伊勢市宇治中之切町95
地図はこちら!
by kanazawatabearuki | 2006-08-14 08:59 | sweets

<< お腹いっぱい!金沢の洋食「クック」      カフェにしてセレクトショップ!... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧