人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川、金沢食べ歩き


旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」

旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_15241977.jpg

今日お邪魔させていただいたのは金沢セイモアスキー場近くにある自然派ログキッチン「そそり」です。スキー場の近くなので予想できると思いますが、結構山奥。幸い天気にも恵まれて、ドライブがてら訪ねてみました。季節の野菜を中心としたコース料理が食べれるとのこと。また毎月第二日曜日は手打ちそばの日だとか。暑い夏なのでそばを食べたくなりますよね!すごく楽しみです。



旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_1538338.jpg

旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_15391411.jpg

お店はセイモアスキー場の近くにあります。R157を通って白山市河内支所(旧村役場)を曲がって8kmほどのところにあります。結構自然が豊かな立地なのでのんびりしたい人にぴったりだと思います。店内では偶然かもしれませんが、ジブリの音楽がながれていて、イメージとマッチしていました。暖炉もあったので冬は暖炉で暖まれるのでしょう。

さてさて、手打ちそばを食べたい方は前日までに予約が必要だそうです。今回は予約せずに行ってしまったため手打ちそばは食べれず。課題が残る形になってしまいました。手打ちそばは食べれませんでしたが、今回選択したのは「そそりの昼ご飯(2625円)」です。一品、一品出てくる間に時間があってのんびりお食事を楽しめます。

旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_15404211.jpg

まずは「しそジュース」からでてきました。なかなか濃厚でおいしかったですよ。夏にぴったりの飲み物だと思います。写真を見てもらうとわかると思いますが、箸たてにお花が飾ってあって自然を感じさせてくれます。その他、おしぼりにもハーブの香りがついていたりと自然を随所に感じさせてくれました。
旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_1544291.jpg

続いて「焼き茄子のキッシュ」。お味噌をつけていただきました。
旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_1546879.jpg

「ニジマスの醤油仕立て」です。キュウリの縦切り、大根の縦切り、豆腐が入ってます。ニジマスはクセのあるにおいもなく、おいしくいただけました。
旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_1548948.jpg

「野菜の煮物」です。全く水を使わず、野菜の水分だけでつくったとか。煮物は苦手なのですがこれはおいしかったです。
旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_15493263.jpg

「オクラの蒸し物」です。これはなかなかヒットでした。
旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_15512767.jpg

メインの「トマトのコロッケ」です。ジャガイモをトマトでくるんで揚げた物です。トマトがあっさりしていておいしい!肉が入っているコロッケよりもこちらの方が断然おいしいと思いました。
旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_15542679.jpg

ご飯は紫米と普通の米を混ぜたものでした。
旬・食・楽!!自然派ログキッチン「そそり」_d0078746_15553092.jpg

デザートです。チーズケーキとプリンとクッキーでした。

以上が今回いただいたコースです。野菜中心の創作料理でとってもヘルシーでした。肉料理が含まれていませんでしたが、十分満足できる量でした。肉中心の生活をしている自分にとってはとってもうれしかったですね。

「そそり」
住所:石川県白山市河内町下折イ50-3
Tell・Fax:0761921351
ランチ 1050円〜
コース料理(2625円〜)は要予約
営業時間 Am10:00〜Pm5:30 Pm5:30〜Pm8:30(夜の営業は予約に限る)
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日とする)
ホームページはこちら!
by kanazawatabearuki | 2006-08-19 16:04 | 和食

<< 蜂蜜ソフトクリーム!「サンセッ...      sweets in 小松「Ma... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧