人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川、金沢食べ歩き


本格派インド料理「シャングリラshangri-La」

本格派インド料理「シャングリラshangri-La」_d0078746_1444048.jpg
本格派インド料理「シャングリラshangri-La」_d0078746_1445472.jpg

前回ルビーナを紹介したときにちょっと触れた「シャングリラ」に行ってきました。去年の冬までは金沢にも支店があったのですが、竪町にあったためか駐車場がなく、またインド料理ということで価格が高めということ金沢から撤退してしまったそうです。このお店が金沢一だと思っていたので非常に残念でした(ホットハウスが一番という人が多いですが、シャングリラに行ったことがあるのでしょうか?)。昨年までは足繁く通っていたので店員さんとも仲良くなっていたのですごく残念。ちなみに店員さんと仲良くなるくらいよく通うと、何回でも使える有効期限なしの割引券がもらえます。今回もこの割引券を使って一割引にしてもらいました^^
本格派インド料理「シャングリラshangri-La」_d0078746_1452059.jpg

場所は高岡市。八号線を走って江尻という交差点を曲がるとすぐでした。山側環状ができたおかげで金沢市からなんと50分程度で到着。意外と高岡市は近いもんですね。店内は上の写真のようにアジアンチック。流れている音楽もインドを思わせる音楽です。金沢の支店で働いていた方も金沢撤退後は本店で働いていました。久しぶりに会えてうれしかったです。さてさて、本店のお味はどうでしょうか、楽しみです。



今回はせっかく金沢から来たということでいつもよりも多めに頼むことに。頼んだのはカリー二品(チキンシャヒコルマとチキンサグワラ)、ナーン、チキンサモサ、タンドリーチキンです。
本格派インド料理「シャングリラshangri-La」_d0078746_14122116.jpg

こちらがチキンサモサ(500円)です。ちなみにサモサとは、カレー粉や各種の香辛料で味付けした、ゆでたジャガイモとグリーンピースなどの豆類を、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたもののことです。インド風の揚げ餃子や春巻きといった感じでしょうか。今回はカラシマヨネーズをつけていただきました。カリッカリでとっても美味しかったです。ちなみにベジタブルサモサもお勧めです。個人的にはベジタブルの方が好きかも。
本格派インド料理「シャングリラshangri-La」_d0078746_14194418.jpg

こちらはサービスでついてきた漬物(0円)です。カレー味の漬物なんて初めて!
本格派インド料理「シャングリラshangri-La」_d0078746_1421119.jpg

タンドリーチキン(ハーフサイズ 1000円)です。ハーフサイズでこの大きさ!ちなみにハーフでも多いというかたは頼めば1/4にしてもらえます。このタンドリーチキンは見た目は真っ赤で、スパイシーですが辛くないです。そしてジューシー!見てるだけでもよだれがでてきます^^
本格派インド料理「シャングリラshangri-La」_d0078746_1423582.jpg

そろそろカリーの方を紹介しましょう。チキンシャヒコルマ(950円)です!ココナッツベースのカリーでとってもこってり♪一人で食べきるのは困難なので、何人かで頼んでわけるのがいいと思います。シャングリラのカリーのいいところはカリーがシャバシャバしていないところ。シャバシャバでも美味しければよいですが、やはりドロドロの方がナンにあうと思います。これだけドロドロにするには相当煮込まないとだめですね。手間隙がかかっているため、値段はやはり高めですがその分おいしいです。
本格派インド料理「シャングリラshangri-La」_d0078746_14273137.jpg

チキンサグワラ(950円)です。シャングリラの中では辛めの品ですが、他店の辛めと違って辛いのではなくスパイシー。この違いは重要です。チキンサグワラは言ってみればほうれん草カレーなのですが、結構トマトの味もしたり。このトマトの味は支店ではなかったかも。
本格派インド料理「シャングリラshangri-La」_d0078746_14295931.jpg

最後にナーン(200円)です。このお店の特徴はナーンがおいしいこと!カリーをつけなくても十分おいしいです。ふわふわ、もちもちな感じナーンでした。

今回は自分の中で一番おいしいインド料理のお店「シャングリラ」を紹介しました。金沢にはなくなってしまいましたが、車で50分のところにあるので何かの記念日とかでまた足繁く通うことになりそうです。駐車場も竪町の場合とは違い、10台分あるので安心です。シャングリラは富山でも結構高く評価されているとか。是非一度立ち寄ってみてください!

「シャングリラ」
住所:高岡市あわら町7-1金谷ビル1F
TEL:0766266672
定休日:無休
営業時間:11:30~23:00
座席:45人 駐車場:10台
by kanazawatabearuki | 2006-08-28 14:35 | カレー

<< 砂糖いれてなくてもあま~いタン...      本格派小龍包!!!「上海小龍湯包」 >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧