人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川、金沢食べ歩き


ちょっと優雅な時間。「金沢ひがし廓(くるわ) 志摩」

ちょっと優雅な時間。「金沢ひがし廓(くるわ) 志摩」_d0078746_02932.jpg

今回紹介するお店はカテゴリ選びにかなり迷いました。なぜなら、ここは国重要文化財でもあり(つまり観光地)、個人的にはのんびりお茶を楽しむ所(つまり茶屋)でもあるからです。新しく茶屋というカテゴリーを作るのもありだとは思いましたが、このブログを見てくれた県外の方には是非立ち寄って欲しいところなので「石川観光」のカテゴリーに入れることにしました。

志摩は東茶屋街にある観覧所で、入館料(400円)を払って入ります。志摩は文政三年(1820年)に建てられた御茶屋の建物で、江戸時代の造りを見学することができます。従って正式には茶屋ではないのかもしれませんが、さらに700円追加するとお茶と和菓子が楽しめます。個人的にはこの店ほどおいしい和菓子を食べれる店はないと思っているため、入館料を払ってお茶を飲みにくることが多いです。また、東茶屋街にあるため観光の一環として県外からお客さんが来るときは必ずと言っていいほどここに案内します。つまり静かに一人でお茶を楽しむこともできるし、観光にもこれる、そういう場所です。



一通り茶屋の造りを見学すると、一階に茶室を見つけます。
ちょっと優雅な時間。「金沢ひがし廓(くるわ) 志摩」_d0078746_071110.jpg

茶室は写真のような感じで他のお客さんがいないときはかなり静か。笛の音色が流れているので静かにそれを楽しみましょう。不思議と心が落ち着いてきて、心がきれいになっていく気がします。
ちょっと優雅な時間。「金沢ひがし廓(くるわ) 志摩」_d0078746_3171646.jpg

席に着くと間もなく和菓子を運んできてくれます。ここの和菓子は本当においしい!かって帰りたいくらいです。
ちょっと優雅な時間。「金沢ひがし廓(くるわ) 志摩」_d0078746_3181934.jpg

和菓子を食べていると、お茶を持ってきてくれます。詳しい作法は知らないので自分なりに楽しませてもらいました。

このお店は文化遺産を見学できる上に、お茶まで楽しめる一石二鳥の店です。入館料400円払ってでも価値があるのでは?店内ではお茶と和菓子のほかにも、くずきり(800円)も注文できます。こちらはまだ挑戦したことがないのでいつか試してみたいですね。

「国重要文化財 志摩」
住所:石川県金沢市東山1丁目13-21
営業時間:9:00-18:00(無休)
tell: 0762525675
fax: 0762520777
ホームページはこちら!
地図

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
by kanazawatabearuki | 2006-09-10 03:27 | 石川観光

<< 小松最高峰の日本料理「つづら」      UDONブームにのって!無添加... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧