人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川、金沢食べ歩き


自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」

自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」_d0078746_1910572.jpg

先日、大好きなお店「とちお」に行ったときに発見したおいしい珈琲屋さんを紹介します。「とちお」で食事をしたお客さんが、そのままはしごしているのをよく見かけたためすごく気になってたお店であります。その名も「ラインハイト」。ネットで検索してもあまり出てこなかったのであまりみなさんが知らないお店かもしれません。有名店ではないかもしれませんが、今まで自分が行った珈琲屋さんと比べても遜色なくいいお店だったので自信をもって紹介させてください



自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」_d0078746_19172942.jpg

場所は田上町。以前紹介した「とちお」の向かいです。現在は道路が工事中であるため少し入りにくくなっています。目印としては「東京ストアー」や「ゴーゴーカレー」などがあります。駐車場はお店の前に4台ほど止まるスペースがあります。
自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」_d0078746_19322066.jpg

お店は外観も店内も落ち着いた雰囲気でのんびりコーヒーが楽しめそうです。店内にはカウンター席7つ程とテーブル席2つ程、テラスのテーブル席2つとがありますが、初めて来た人はカウンターに座るといいかもしれません。カウンターに座るとマスターが目の前でコーヒーを入れてくれます。カウンターの向かいには新鮮な豆が瓶に入って並んでいました。どこのお店でもそうですがこのお店の自慢はコーヒー豆へのこだわりです。豆一粒一粒を吟味して、常に新鮮なものを揃えているのだとか。豆を購入するときに「豆は真空パックに入れないでくださいね^^」とお願いしたのですが、その必要はなかったみたいです。なんでも豆がすごく新鮮で空気をたくさん含んでいるため真空パックに入れるとパックがパンパンになっちゃうのだとか。新鮮であるがゆえに真空パックできないそうです。
自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」_d0078746_1936610.jpg

豆だけ買って帰るのはもったいないので、今回はマスターが入れるコーヒーをいただくことにしました。さっきも書きましたがカウンターに座るとマスターが目の前でコーヒーを入れてくれます。コーヒーに関しては本当に初心者なのでマスターの身振り手振りをじっくり観察させていただきました(笑)コーヒーを入れてもらったら、コーヒーをもってテラスへ移動しました。晴れていためとても気持ちよかったですよ。
自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」_d0078746_19432612.jpg

こちらが個人的に気に入っている「スマトラマンデリン」です。中深煎りなので少し苦味があります。
自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」_d0078746_19453137.jpg

こちらが多分このお店オリジナルの「ラインハイトブレンド」です。中深煎りですが、なんだか後味が優しい感じです。一緒に行った友人がすごく気に入って友達にあげる分と自分の分と二つ買っていました(笑)確かにこのコーヒーはおすすめだと思います。
自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」_d0078746_19481212.jpg

こちらが購入した「ラインハイトブレンド(500円/100g)」です。袋に入ったままでもいい香りがしていました。見るからに豆のそろい具合が美しいです。

さて、家に帰ってコーヒーミルで挽いてみましたが、なんだか普通の具合と違うのです。挽く際にコシがあるといいますか、手ごたえがあり、音も澄んだかんじでした。
ドリップの際も泡立ちがすごいです。挽きたてならではの楽しみです☆彡
是非リピートしたいです。

今回はコーヒー豆購入&お店でコーヒーをいただきましたが、店内では自家製ケーキもあります。売れ行きをみた感じチーズケーキがおいしそうでした。

自家焙煎珈琲屋「ラインハイト」(cafe konditorei Reinheit)
住所:石川県金沢市田上町51街区4
tell/fax: 076-222-3262
定休日:木曜日
地図はこちら!

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
by kanazawatabearuki | 2006-09-27 19:49 | coffee

<< 平和町「ビストロ風」      二度目の来店ですがやっぱりおい... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧