人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川、金沢食べ歩き


浅川村のおばんざい「せんな」

浅川村のおばんざい「せんな」_d0078746_11394813.jpg

今回紹介するお店はおばんざいのお店「せんな」です(ちなみに「おばんざい」とは京都のお惣菜のことです)。いろいろな種類のおばんざいがあって、健康指向の方からがっつり食べたい人まで楽しめるお店だと思います。



浅川村のおばんざい「せんな」_d0078746_11423130.jpg

お店は田上本町にあります。少しわかりにくいところにあるので地図で確認してください。しかし、この辺りはつい数年前までは田んぼだったと思うのですが、山側環状ができてからはどんどん栄えていますね。そんな中誕生したのがこのお店、「せんな」です。外観は木造の暖かい雰囲気です。どことなく「もく遊りん」とも似た雰囲気です。
浅川村のおばんざい「せんな」_d0078746_11472956.jpg

店内もやっぱり暖かい雰囲気。たまに「北の国から」の音楽が流れてますがこのお店の雰囲気にぴったり(笑)木で出来た建物は温かみがあってよいですね。
浅川村のおばんざい「せんな」_d0078746_11504692.jpg

こちらがお昼のメニューです。基本的には「おばんざいセット(680円)」がお得かと。おばんざい3品+ご飯+お味噌汁+サラダがついてこの値段は安いです。ちなみにご飯のお代わりも自由なのでご飯好きの自分にとってはうれしいです。
浅川村のおばんざい「せんな」_d0078746_1153836.jpg

こちらがおばんざいの種類です。星がついているものから三つ選べます。このメニューは月によって変化しているみたいです。因みにお薦めは、やっぱり「豚の角煮」と「塩さば」。その他「牛筋」とかもおいしいです。三つ選べるので主食を三つ選べばかなりお腹いっぱいになりますね(笑)
浅川村のおばんざい「せんな」_d0078746_1156993.jpg

今回いただいたのはこちら!「豚の角煮」「塩さば」「切干大根」です。写真からもわかるとおりかなりボリュームありますよ^^お味噌汁もおいしいし最高です。

ちなみに夜のメニューですが、最近夜のセット(1000円)もできたそうです。こちらはお肉or魚料理+おばんざい2品+サラダ+ご飯+お味噌汁のセットだとか。お昼と比べると若干高いですが是非試したいところですね。

浅川村のおばんざい「せんな」
住所:石川県金沢市田上本町土地区画整理事業区内70街区17番
tel: 0762241007
定休日:火曜日
地図

このブログが気に入ったら下をクリックしてくれると喜びます^^


にほんブログ村 グルメブログへ
by kanazawatabearuki | 2007-03-15 12:30 | 和食

<< 体に優しい豆乳オムライス「Ca...      チョコレートの架け橋「SAIN... >>

金沢市在住。日々「うまい店はないか?」といろいろ回っています。ここでは食べ歩いたお店を紹介します。目標はグルメ通。
by kanazawatabearuki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
memo
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧